becauseofthe3のブログ

ブログという名の文体練習

手頃な永遠

 フィルムカメラは500分の1秒から60分の1秒の間でシャッターを切る。その一瞬は僕たちの時間意識からすると一瞬だが、被写体はいつも微かに運動している様子が写真に残る。僕たちが点だと認識する時間も流れでしかない。

 ただ、大事なのは僕たちにとって一瞬に思える時間があるということは永遠だと錯覚する時間があるということ。日常でもそういう瞬間はある。僕は予定のない日曜の昼間は永遠だと思う。

 マリネッティ未来派宣言にスポーツカーの速度が極まって時間感覚が云々みたいな内容があった気がする。巌谷先生もユートピアには時間が流れないって書いていた。永遠にも色々な感覚がある。